NEWS

2021.06.13

芝生界のレジェンド降臨【芝生】【Jリーグ】【スタジアム】

いつも当ジムのウェブサイト・Instagramをご覧いただき、ありがとうございます

先日、「イクシバ!プロジェクト」の代表の方にお声掛けいただき、中央区晴海の公園の芝生の苗植え体験に参加させていただきました。

そこで芝生界のレジェンド「佐野様」とお会いすることができました!
(株)グリーンマスターズ清水 様は主にサッカースタジアムの設計・芝生の管理を行っております。
Jリーグの「ベストピッチ賞」を10度受賞しており、10度受賞しているのは全国でグリーンマスターズ清水様だけです。

清水エスパルスのホームスタジアム

【IAIスタジアム日本平】

大宮アルディージャのホームスタジアム

【NACK 5 スタジアム】

その他にも多数管理しております。

最近では、サンガスタジアムの設計を行い

佐野様と芝生に関してのお話をすると想像を越える、こだわりや知識で芝生の奥深さをもろに感じました。

例えば、芝生の土の石の大きさを顕微鏡で図って1番良いサイズで施工していくとか都道府県の気候によって芝生の種類や長さを変えているとか…
話してる内容がマニアックすぎて、本当に感銘を受けました。

芝生の観点からサッカーを観たことがなかったので芝生の観点からもサッカーを観てみたいなと思いましたね!

海外の芝生と日本の芝生では異なる品種を使っており、日本は世界でも良質な芝生のようです。

また、サッカー専用スタジアムと陸上競技場の芝生でもまた芝生の品種が異なってくるようです。

やはりどうしても選手のプレーに目が行きがちですが良質な芝生の環境が整っているからこそのプレーということもあります。

選手をサポートする裏方はたくさんいますが、芝生を管理している方もその1人になりますね!

今回公園に植えた苗もベストピッチ賞で受賞したスタジアムの芝生と同じ物になります。

身近でスタジアムと同じ芝生の公園があるというのは大変貴重なことですし、成長が楽しみですね!

これから毎週日曜日9:00~散水があるようなので私もセッションのご予約が入ってない時は是非参加したいと思います!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

【今日より明日そして何十年先も明るい笑顔で輝かしい日々を過ごすために私と共にカラダを変えていきましょう!!】


最新情報はInstagramからもチェックできます。

SRPD Gym公式Instagram
https://www.instagram.com/srpdgym/?hl=ja
ぜひ【フォロー・いいね】お願いします♪

▼WEBからのご予約はこちらからお願いいたします。
https://reserva.be/srpdgym

一覧に戻る

RESERVATION

カウンセリング、体験などのご予約を受け付けております。

  • インスタグラム
  • LINE
  • トップへ