NEWS

2021.07.08

あなたにとっての健康とは?【健康】【ライフスタイル】【人生】

いつも当ジムのウェブサイト・Instagramをご覧いただき、ありがとうございます!

今回は「健康」というキーワードで書いていきたいと思います。

まずはじめににWHO憲章で定められている健康の定義は下記になります。
健康とは、肉体的、精神的及び社会的に完全に良好な状態であり、単に疾病又は病弱の存在しないことではない。

んー、抽象的すぎてなかなかピンとこない方もいるのではないでしょうか。
私もあまりピンときていないです。

肉体的、精神的及び社会的に完全に良好な状態ってどういう状態?
社会的に完全に良好な状態ってどういうこと?
と思いませんか?
基準がないため、自分自身が完全に良好な状態と思えれば「健康」となるのかな…。

改めて考えると矛盾することも多くあります。
例えば、健康と思っていても数値的に健康ではないと言われたり、不健康にみえると思われても健康だったりと。

あくまで定義は定義として考えて、そこに縛られすぎなくてもいいと思います。

私の場合、体重73.45kg 体脂肪率14.2% 筋肉量59.75kg BMI 27(軽度肥満)

これでも数字から算出すると『軽度肥満』という数値になってしまう。

1/3の記録は年末にお酒を飲んだ為、数値が大幅に悪くなっております。また、コレステロール値は低すぎますね。

血液検査でもほぼ基準値内です。

やはりお酒を飲むとこんなにも数値が変わるんだなと思いました。お酒恐るべし…。

実際、生活している上でも今の状態が凄く良い状態ですし、ココから体重や体脂肪を下げると疲労感が抜けにくくなったり、体重を増やすと浮腫みが気になります。

このことから私の『健康』は現在が1番良い状態で生活する上でも問題ないかなと思います!

さて、皆さんはどうでしょうか?

あなたにとって『健康』とはどのような状態ですか?

人それぞれ違ってくるとは思いますが、今一度考えてみてください。

健康診断で何項目か引っかかっていたり、コロナウィルスの影響で外出自粛やリモートワークが続き、体重が増えてしまった方などは注意が必要です。

最初に取り組めることとしては、『食事』です。

生活習慣が変わってしまったのにも関わらず、以前と同じだと体重や体脂肪は増えてしまう可能性が高いですね。

またコロナウィルスで需要が高まった『出前サービス』

手軽に簡単に頼めるため重宝しますが、商品によっては栄養化が少ないものもありますね。選ぶ商品が大事です。

まずは食事の見直し。次に『運動』です。

様々な影響で運動習慣がなくなった方は、運動習慣を戻すために、できることから始めてみましょう。

ここで選択しがちなのが『ランニング』

ランニングそのものは凄く良いことですが、最初に始めるのがランニングだとご自身の体にとって負荷が高くないですか?最初は頑張れたが結局続かなかった経験をしたことがある方もいると思います。

運動も食事も『継続』が大事です。

まずはストレッチから始めてみるのも凄く良い事だと私は思います。

今はYouTubeなど様々なコンテンツで紹介しているので見ながらやるのもオススメです。

それでもどうやればいいのか分からない!

自分に合ったメニューをやりたい!

という方はぜひ当店へお越しください!

あなたの体にあった最適なメニューを提供いまします。

将来のために今を変えていきましょう!

【今日より明日そして何十年先も明るい笑顔で輝かしい日々を過ごすために私と共にカラダを変えていきましょう!!】


最新情報はInstagramからもチェックできます。

SRPD Gym公式Instagram
https://www.instagram.com/srpdgym/?hl=ja
ぜひ【フォロー・いいね】お願いします♪

▼WEBからのご予約はこちらからお願いいたします。
https://reserva.be/srpdgym

一覧に戻る

RESERVATION

カウンセリング、体験などのご予約を受け付けております。

  • インスタグラム
  • LINE
  • トップへ