NEWS

2021.10.05

改めて体幹の本当の重要性を知ってる!?【体幹】【姿勢】【腹筋は割れないよ】

いつも当ジムのウェブサイト・Instagramをご覧いただき、ありがとうございます!

【体幹トレーニング】というものが昨今ブームになっておりますが
体幹とはなんなのか?なんのために必要なのか?を
皆さんは理解していますか?

体幹とは、体の頭と手足(四肢)を除いた胴体のことをいい
腹直筋・内外腹斜筋・腹横筋・多裂筋・脊柱起立筋・腰方形筋・広背筋など
多くの筋肉から構成されます。

体幹の機能としては、姿勢保持や内蔵を所定の位置に収めることや身体動作の軸といったところになります。

よくメディア等ではこれをやれば『痩せる!!』や『腹筋を割る!!』などで紹介されている【プランク】という種目も体幹トレーニングの1つになりますね。

ただ、ハッキリ言ってプランクをやったからといって痩せたり、腹筋が割れたりはしません。

プランクが悪いと言っているのではなく、体幹トレーニングで痩せることや腹筋を割るということにフォーカスを当ててはいけないということです。

実際この写真もプランクのフォームとしてはエラーと言えるでしょう。

トレーナーの方々ならわかると思いますが、一般の方には凄く綺麗なフォームという印象を持たれます。

簡単と思われている方も多いと思いますが、プランクって難しい種目なんですよ!

意識しないといけないところが色々とある中で体を支持するので。

また、体幹トレーニングとしてこの体勢を支持するだけではあまり効果的ではない。

体幹の本当に重要なことは、四肢を上手く動かすための【動作の軸】となるもの。

例えば、プランクならあの姿勢から体幹を上手く利用して四肢の様々な動作を入れてあげる。

その際に四肢の動作を入れたとき【軸がブレないように】だったり、【体幹の回旋を入れながら】四肢の動作を入れるだったりと同じ姿勢を保持して完結するものではありません。

また、体幹トレーニングはプランクだけではありません。

立った状態や動いてる状態での種目などでも意識することが多いです。

そもそも、体幹トレーニングをやる前に【腹圧】はしっかり入れたい時に入れれますか?

トレーニングの際に【腹圧】というところを意識できてますか?

ここが凄く重要です。

※腹圧に関してはまた今度詳しく書きます。

今はYouTubeやSNSで体幹トレーニングの情報が溢れていることは素晴らしいことですが、その反面、大事なポイントがわからずにやってしまっている方も多いです。
自分の体を自分でしっかり評価できる方であれば、どんなメニューを取り組んでも良いと私は思っております。


しかし、自分の体の状態をわからずに流行っているものや〇〇になるというメニューをやってしまうと結果的に自分の思っていいたものと違うものになってしまう恐れがあります。

1番は自分自身で日々継続してできることが理想ですが、自分では難しい、体の使い方や扱い方の基礎から学びたい、基礎から応用の展開をしたいという方はぜひ当ジムへお越しください!
自信を持って対応させていただきます!

【今日より明日そして何十年先も明るい笑顔で輝かしい日々を過ごすために私と共にカラダを変えていきましょう!!】


最新情報はInstagramからもチェックできます。

SRPD Gym公式Instagram
https://www.instagram.com/srpdgym/?hl=ja

▼WEBからのご予約はこちらからお願いいたします。
https://reserva.be/srpdgym

SRPD Gym【月島・勝どき会員数限定パーソナルジム】

合言葉は【Stay fit】

一覧に戻る

RESERVATION

カウンセリング、体験などのご予約を受け付けております。

  • インスタグラム
  • LINE
  • トップへ