NEWS

2021.11.11

ストレッチは毎日継続する必要がある結果が出た‼【ストレッチ】【継続】【論文】

いつも当ジムのウェブサイト・Instagramをご覧いただき、ありがとうございます!

新潟医療福祉大学の運動機能医科学研究所が行った研究論文で【ストレッチ】に関して面白い結果が出ました。

研究内容(論文の内容を簡潔にしております。)

◆1週間に60分間のストレッチを5週間行う。

研究結果

5週間行うと、関節と筋肉の柔軟性が増加しました。

ここからが重要です!!

しかしながら、5週間後ストレッチを終了した後は、その効果がなくなり増加した柔軟性は始める時と同じレベルまでに戻ってしまいました。

このことから、私が皆さんにお伝えしたいことは、【継続】の重要性ということです。

ストレッチを始めようと思って毎日継続している方はどのくらいいるでしょうか?

最初のうちは継続してできていたが途中からやめてしまった。その時に何かやらなくてはいけないことがありそちらを優先してストレッチを忘れてしまい、それからやらなくなった。

などといった経験を繰り返してる方も多いような気がします。

そのような方の特徴としては、ストレッチの【種目が多い】、【時間が長い】という印象ですがどうでしょうか?

動画やSNSから情報を得ている方がほとんどだと思いますが、その情報通りにやると種目や時間がとんでもなく多く長いものになってしまいます。

決して悪いことではなく、むしろ良いことですがストレッチを始めるファーストステップとしては、かなりハードルが高いように感じます。

そういった方は、まず1種目から始めてみることです。時間は2〜3分でいい。

それを毎日継続する。慣れてきたら種目を増やすのではなく、1日に行う回数を増やす。

これも慣れてきたらようやくここで種目を1つ増やす。

このように1つ1つ段階を踏んでいくことが何よりも大切です。

おそらく種目1つ増やすのにかかる期間は個人差がありますが継続といった面でみると早い人で3週間は最低でもかかるのかなと思います。

体を変化させたいのならば継続・習慣化ということは本当に大事です。

ダイエットもなるべく早く痩せたいという方も多いと思いますが、もちろん色々なことを変えれば早く痩せることは可能です。

ただ、その体を維持させるには変えたことを継続できますか?ということです。

継続できる方は素晴らしいですが、リバウンドしたり継続できなかった方もいるでしょう。

論文でもあった通り、やめてしまうと戻ってしまうということです。

なので、継続できるもので習慣化していく必要があるのです。

体を変化させるためには急ぐことは禁物です。

そう簡単に自分の気持ちと体はマッチしてくれません。

どうか自分の体を長い目で見て日々の少しの変化を楽しんでもらえればと思います!

【今日より明日そして何十年先も明るい笑顔で輝かしい日々を過ごすために私と共にカラダを変えていきましょう!!】


最新情報はInstagramからもチェックできます。

SRPD Gym公式Instagram
https://www.instagram.com/srpdgym/?hl=ja

▼WEBからのご予約はこちらからお願いいたします。
https://reserva.be/srpdgym

SRPD Gym【月島・勝どき会員数限定パーソナルジム】

合言葉は【Stay fit】

一覧に戻る

RESERVATION

カウンセリング、体験などのご予約を受け付けております。

  • インスタグラム
  • LINE
  • トップへ