NEWS

2021.09.13

肩痛の原因かも!?【肩こり】【鎖骨】【肩甲骨】

いつも当ジムのウェブサイト・Instagramをご覧いただき、ありがとうございます!

皆さんも1度は経験したことがあるのではないでしょうか。
「高い場所にあるものを取ろうとして手を伸ばした時」
「体を伸ばそうとして腕を上げた時」

などの【肩の痛み】

実は、肩を上げる時に痛みを感じる人の1つの特徴として
肩の前・胸の前の筋肉が硬くなっていることが多いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
特に鎖骨(デコルテラインの骨)に付着する筋肉が硬いと

鎖骨の動きが悪くなる

鎖骨と肩甲骨は隣接しているため

肩甲骨の動きも悪い

肩甲骨の動きが悪いと

肩だけで上げようとする。または特定の筋肉で上げようとする。

結果、痛みが出る。

といったような悪循環になりやすいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もちろんこれが全てではありませんが、この事例の方は多く見られます。

それらを回避するため、胸の前や肩甲骨周囲のストレッチやトレーニングが必要となります。

今はYouTubeやSNSでストレッチやトレーニングの情報が溢れていることは素晴らしいことですが、その反面、ご自身の体にそのメニューは本当に合っているのかがわからなくなっている方も多いと思います。
自分の体を自分でしっかり評価できる方であれば、どんなメニューを取り組んでも良いと私は思っております。


しかし、自分の体の状態をわからずに流行っているものや〇〇になるというメニューをやってしまうと結果的に自分の思っていいたものと違うものになってしまう恐れがあります。

1番は自分自身で日々セルフケアをできることが理想ですが、難しい場合は一度当ジムへお越し下さい。
自信を持って対応させていただきます!

【今日より明日そして何十年先も明るい笑顔で輝かしい日々を過ごすために私と共にカラダを変えていきましょう!!】


最新情報はInstagramからもチェックできます。

SRPD Gym公式Instagram
https://www.instagram.com/srpdgym/?hl=ja

▼WEBからのご予約はこちらからお願いいたします。
https://reserva.be/srpdgym

一覧に戻る

RESERVATION

カウンセリング、体験などのご予約を受け付けております。

  • インスタグラム
  • LINE
  • トップへ